わからない人の為にも書いておきます
TERAのガードは前方からの攻撃しか防御できません
キルガルいったときにガードしてるのになぜか往復食らって
こいつは連盟領地にいるリッパーとは違うのかよとおもってたんですが
なんていうかあの往復は行って来るセットじゃないんですね?

連盟領地にいるリッパーって突進して帰ってくるじゃないですか
突進にも引き返しの突進にも判定がありますがガードはこれで2回防御成功です

111a
敵は突進したあと後ろからきますが前を向いたまま防御で成功します


キルガルの往復反転は1度敵のほうを向きながらガードして
111aa

また敵が転がってくる際に敵のほうを向いてガードすれば防御成功
111aaa
「どこに判定があるか」がわかるまえに死亡するとは初見殺し


あとカシュバルのハチで出る沼(酸性液散布)のあたり判定は円の中心にあります
111
だから上記のように円がでた場所を確認して
真ん中むいてガードしないとダメージ喰らいます
111aaaa
上画像のこの赤い点から矢印のほうみてガードするとダメージくらいます


でもギルリアンの赤い円丸や他何があったっけどこでガードしてもガードできる判定の円丸もあります

あとランサー・ウォリアーの盾の後ろはダメージが軽減されます